遠回りな出発
12/22(土)
ここ最近は持っていく荷物がほぼ決まっていることもあって、旅行出発日前の週末には
粗方の荷物のパッキングが済んでいることが多く、以前のように前日に半徹夜でパッキングを
することは少なくなっている。今回も、荷物の準備については前の週末に済ませてあったのだが、
長期の休暇となることから仕事の方で片付けておかなければならないことが幾つかあったため、
帰宅したのは日付が変わってからとなってしまった。
その上、取れたチケットは韓国発券ということで朝9:50のNHでまずICNまで行かなければ
ならないため、朝5時半には起きていなければならず、結局睡眠時間は3時間程でいつもの通り
の睡眠不足での旅立ちとなった。
いつもの通り地下鉄とリムジンバスを乗り継いで関空に到着したのは8時半頃でNHの
チェックインは既に始まっていたが、夏休みの時に比べたらかなり空いていた。といっても
出国のピークは28〜30日頃だろうから、この日空いているからといって全て例のテロのせいでは
ないはないと思うが。
今回はディレイはないようだったのでチェックイン後はすぐに出国ゲートに向かったが、
ここでまたしても金属探知機に引っかかってしまった。原因はベルトのバックルであることが
わかっていたのでポケットの中には何も入っていないことを係員に確認してもらった上で
個別チェックを受けたのだが、この係員が手際の悪い係員で個別チェックの後にまたゲートを
くぐれと言ってきた。こんなことを他の人についてもいちいちやっているので出国ゲートの所は
あまり人が並んでいなかったのに思わぬ時間がかかってしまった。
イミグレーションの所もほとんど人が並んでいないような状態で楽々通り抜けて北ウイング
側の出発ゲートへ向かい余裕をもって飛行機に乗り込んだが、結局いつもの通り出発したのは
定刻から30分後だった。
12:15頃にICNに到着していつものように2階と3階の連絡通路にあるセキュリティーチェック
の所まで行き、航空券を見せて通してもらった。ここの係員はリマを知らなかったらしく、
私がペルーの首都だと言ってもピンと来ていないような感じだったので、南米だと言ってやると
やっと理解してくれた。
今日も荷物はリマまでスルーなので、ここではAAのチェックインだけをするために日本まで
のAAとの共同運航便を出しているJALの搭乗ゲートへ行き、チェックインしたい旨を伝えたが、
ここにある端末が壊れていて発券できず、結局夏に連れて行かれたトランジットエリア内の
JALの事務所で発券してもらった。
このとき発券業務を担当してくれたのは日本語OKのJALの韓国人職員だったが、彼女に
私の今回のルーテイングについて「どうしてそんな変なことするんですか。私には理解できない
ですね。」などと言われてしまった。(ここで言っているのはKIXーICN−KIX−DFW−LIMという
妙なルーテイングのことだ。これについては、初めに関空でICN行きのチェックインを
したときにANAの事務の女性にも笑われたので何か言われるだろうとは思っていたが。)
今回はこのルートのチケットしか取れなかったのだから仕方ない。訳わからんことしてるなあと
自分でも思っているのだから。
そうして無事発券してもらいゲート前でしばらく待っているとほぼ予定通りの時刻に搭乗開始
となり、おなじみのDC10に乗り込んだ。機内はほぼ満員だった。
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