紙幣と硬貨・両替
ハワイで流通している通貨はUS$です。
ワイキキ辺りの日本人相手のお店では日本円が使えるところもありますが
ドルを使わずに過ごすことはできません。
必要に応じて、出発前に空港や現地で両替すると良いでしょう。

 海外旅行での支払手段は現金、クレジットカード、トラベラーズチェック(以後TC)が一般的です。クレジットカードは高額商品の買い物やホテルの宿泊代金の支払い、身分証明書の役割を果たすレンタカーの支払などに便利です。また、現金を持ち歩きたくないときなどにも便利です。
 現金は少額の買い物やタクシー料金の支払、チップ等に便利なほか、あらゆる場面で使用できます。。しかし多額の現金を持ち歩くのはリスクがあります。
 TCは広い範囲で使用できますが、額面を考慮して持っていかないと使いづらいということもあります。
また、スナックスタンドなど飲食店ではTCを受け取らない店もあります。
 TCは現地銀行で両替もできます。
 ハワイでの使い勝手や安全を考えると、旅行の目的や持っていく金額よって、これらのものを組み合わせて計画的に準備するのが理想的でしょう。

 ハワイの紙幣と硬貨


上から1,5,10,20ドル
数字が書いてあるので
分かりやすいよね


左から1、5、10、25セント
左に書いてある通り
額面と硬貨の大きさは比例しないので
注意してね

 ・紙幣
 1ドル〜10,000ドルまで11種類の紙幣がありますが、一般的に出回っているのは、1ドル、5ドル、10ドル、20ドルです。
 50ドルや100ドルなどの高額紙幣は「お釣りがない」などと敬遠されたり、偽札かどうか念入りにチェックされたりすることもあります。

 ・硬貨
 1セント〜1ドルまで6種類の硬貨がありますが、一般的なのは1セント、
5セント、10セント、25セントです。
 それぞれ、1セント=ペニー、5セント=ニッケル、10セント=ダイム、
25セント=クォーターという別称があります。
額面と硬貨の大きさは比例しないので注意が必要です。
 25セント硬貨は、公衆電話や自動販売機、パーキングメーター、
コインランドリーなどを使用する際に重宝します
(25セント硬貨しか受け付けない機械もあります)
 なお、硬貨は日本に帰国後、円に両替することはできません。

 日本での両替

 外貨の両替では、その国で強い通貨から弱い通貨へ替えるのが基本なので、USドルへの両替は出発前に日本で済ませておくことをおすすめします。またハワイに着いて、ドルが全然なくて、飲み物も買えないというような事態を避けることができます。
 日本では、都市銀行や地方銀行の本支店、郵便局、大手旅行代理店、国際線が発着する空港のカウンターなどで両替ができます。また、インターネットで申し込める銀行や旅行代理店の外貨宅配サービスも利用できます。
 両替の際には、各紙幣をバランス良く揃えることが重要です。20ドル紙幣及び10ドル紙幣を中心にして、チップ用に1ドル紙幣を20〜30枚ぐらい用意していくといいでしょう。たくさんの現金を持っていく人は、50ドルとか100ドルの高額紙幣がかさばらなくて便利ですが、高額紙幣は使いづらいということを忘れないで下さい。

 ハワイでの両替

 日本で両替していったドルを使い切ってしまった場合とか、出発前に何らかの事情で両替ができなかった場合には、ハワイで両替をすることになります。
 ハワイでは空港、銀行、ホテル、州政府公認の両替店で両替が可能です。このなかで、レートがいちばんおトクなのは、州政府公認の両替所です。
 ホノルル空港の両替所やホテルのキャッシャーでの両替は必要最小限にとどめた方が良いでしょう。
 ワイキキでは、DFSギャラリア(免税店)のあるロイヤル・ハワイアン通りに、州政府公認の両替店が数軒並んでおり、その日の「円→ドル」のレートを比較して両替店を選ぶことができます。
 多くの両替店は夜11時ころまで営業しています。
 また、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの前などには、バンク・オブ・ハワイの自動外貨両替機が設置されており、24時間稼働しています。
レートはバンク・オブ・ハワイの店頭と同じですが、手数料がかからないので、その分だけお得になります。

 
     
紙幣と硬貨・両替 

前へ戻る

本館へ戻る

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析